2017年5月25日 (木)

■今日、ふと気付いた
・職場の上司、仕事の話しか喋らん。
・休日何してるのかとか、10年近くいて何も知らんわ。まあ興味無いので聞き流してる可能性も高いけど。
・会社の立場がないと話せないひとなんじゃないだろうか。退職後が悲惨なパターンですね
・ひとのことは言えない?


・FGO、今日から900万DLとかのキャンペーン始まる
・この機会に素材をガッツリ集めねば!

・デレステ、明日から課題曲のPa属性ボーナス日始まる
・この機会にガッツリ回さねば!

・現実は非情。先週同様、明日も朝早くから出張です
・……と、とりあえず今日の日付変わるまでFGO、日付変わって寝るまでデレステ、あとは新幹線でFGOを頑張ります
・しっかしFGOの強化大成功確率2倍って、デレステの同種それと比べて全然実感出来ないなあ。こんなとこでも確率渋いのだろうか


世界「メートルにして?」アメリカ「嫌です…」世界「なんで?(殺意)」:哲学ニュースnwk
・単位系といえば「一刻」は国と時代によって定義が変わるみたい?で
・日本の時代ものだと2時間のことを指しているときが多いが、北方水滸伝では1時間だったような気がする。
・その辺、昔のラノベは細かい設定で独自規格を打ち出しているものも少なくなかったように思うが
・いつからか、独自単位名でも、長さは「メートル系とほぼ同じ」で換算する必要がなくなり
・なろう小説では開き直ったか手間を省いたか、まんまメートル表記になってたような気がする
・でも金額は独自単位がまだ大多数かな。さすがに「円」は日本色強すぎて忌避されるから?
 架空世界の単位系についての話 - Togetterまとめ

・気付かなかった、スターウォーズってメートル法なのか。帝国標準メートル | Wookieepedia | Fandom powered by Wikia
・アメリカ人でも、世界的な流れはメートル法だってことはわかってるのかな

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

■昨夜、交通違反で引っ掛かって
・ストレスフル。酒の力で無理矢理寝たわ

・朝起きて、デレステのスタミナ消化してたらピンポン&ノック連打
・おそるおそる、鍵掛けたままドア越しに聞けば警察で「昨夜のキップの罰金額間違った」。
・下がるならまだしも1,000円上がるという話で、そんな損する話にいちいち朝の貴重な時間割いていられるかと
・新しい請求書受け取らないまま、古い方で払ったよ罰金。さてこの後どうなることやら
・「反則金を納付した場合は、この交通反則事件の手続きは全部終了します。」って書いてある。そしてもう納付したわけで。

・どうしてこうも納得いかずにムカムカするのだろう、と自己分析してみて
・取り締まりに公平性が無いからでは、というのがひとまずの結論。
・世の中もっと悪質な輩がいくらでもいるのに、呼び止められて馬鹿正直に停まったらソンする、ってそれが公平か? っていう。
・こちらに理はないし、態度がよくないのは自覚しているが、金額以上にメンタルダメージ負ったのでこのまま唯々諾々と過ごすのはヤダ
・明朝またピンポン連打されたらたまったもんじゃない、公安委員会に苦情を文書で申し立てる制度があるようなので、それもちらつかせてみるか。


【FGO/FateGO】星5鯖は宝具1でも引ければ十分? : Fate-Grand Order攻略速報
・つくづく正気の沙汰じゃ無いと思います
・1%で、まだ1枚も引けてないのに。
・また、仮に☆5鯖揃えても、LvMAXくらいまでは育成していないと終章キビシイっぽいし
・……将来的に、現状のレベルキャップをいくらか開放しないと、予定されている第二部とかどうしようもなくなるんじゃないかと思うので
・そしたらぼちぼちストーリー進めるくらいでいいのかもしれない

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

■年間600時間くらい残業していたらしい

・エアコン付けないと暑くてやってられん。扇風機はうるさい
・これくらいがバイクに乗るには丁度良い陽気かも
・WR250R/Xが生産終了という話があるんだとか。もう長いし、普通にあり得そう

・FGOの900万DL感謝キャンペーンが始まるようだ
・この機会に、いろいろと頭打ちになってる部分をいくらか打破したい
・飛躍的な向上は望み薄なので、あとはイベント復刻等での配布に頼るしかないか
・1%ガチャに期待出来るとは到底思えん。


To Heart、今日で発売から20年 - ゴールデンタイムズ
・大学2年のときだから、そりゃ20年経ってますわという
・でも当時、たしかに界隈は盛り上がってたけど、自分としては乗りきれなかったな。
・善人しかいない話は見てて楽だけど、反面こちらに残るものが少ないと思っている

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

■朝から仕事先に直行
・昨夜あまり眠くてとにかく寝て、起きてからも時間が無くて風呂どころかシャワーすら浴びられず
・しかしどうにも不快だったので、朝の用件が終わってから帰社する前、昼休み時間に自宅に寄ってシャワった
・もしもシャンプーとかの香料をぷんぷん匂わせていたら問題視されたかも

・自分の仕事が手つかずであるものの
・自分の私事というかジム行きの方を優先するので今日は帰りますー
・週5日はジムるペースですので。そりゃ色々と滞りますね
・身体は慣れてきたのか、またプロテインが効いているのか、筋肉痛引きずる事態ではないです


・先日ポチった、ショルダーバッグをリュックに改造するストラップ
・ヨドバシで買って、「ヨドバシエクストリームサービス便」という、どうやら自社の配達サービスらしいのだが
・これがガンガン電話かけまくってくる。でも日中居ませんし。
・何度電話かかってこようが、「これから配送しますよ」「配送しましたが居ませんでした」のメールを貰おうと、無理なもんは無理でして
・いついつにしてくれ、という時間指定をしようにも、フリーダイヤルでの電話対応のみ。Webサービスとか無いよ
・24時間電話対応というが、機械じゃなくて人間力での対応っすか……

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

■朝まで仕事していた
・睡眠時間2時間も取れないでやんの。カフェイン漬けですわ

・デレステ、Android端末のタッチパネル精度に問題があり苦労していたのだけど
・多少なりとそれを回避出来るテクニックがあることを知り、現イベント中にいろいろ試してみている
・ロングノーツで押しっぱなししている隣にノーツが来たとき、押しっぱなしにしていても離したと判定されてしまうというものなんだが
・ロングノーツは押し始めの位置さえあっていれば、押し続けていれば横に移動してしまっも問題ないという。離すタイミングは問われるが。
・なので、隣接して降ってくるとあらかじめわかっていれば、他のところに避難するというテクニックがある
・……のだけど、これまでの反射神経勝負なところに新たな判断処理が加わるので、すんなりマスター出来ませんわ

・FGOは6章ラストまで来ているが
・3日に一度、1クエ進むペースです。全滅時のコンティニュー権が3日で回復するからネ
・相手の編成がわかっていても、地力で押し負ける。鯖性能だけでなく礼装性能でも厳しい。
・プレイングスキルが足りてないだけ、というのもあるが。
・何にせよ強化に素材がかかりすぎる、引いては時間がかかりすぎる。スキルレベル全然上がってないし……

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

■今週は平日出歩いていた分、自分の仕事が全然進んでないんですよ
・結局のところビョーキによるわけですが
・ともかく休日出勤して働いた

・昨日の出張で、カバンの重さがイヤになり
・かといってキャリーカートはいやだ。となると、あと残っている選択肢はリュックか。
・だがリュックと手提げの両方になる2wayまたは+肩掛けの3wayカバンって、買うと安くないし場所取るし……
・ただでさえ増えがちなカバン類を、これ以上増やしたくないなあ。
・いろいろ見て回っているうちに、バッグをリュックに改造するストラップの存在を知った。
 本日の一品 ショルダーバッグがリュックに大変身する「背負いベルト2」
・のでポチってみた。
・来週の再出張までに届くかな

・出張時に使っているのはTUMIの26141というものすごくありふれた代物で、数年前に買ったのだが
・その時からたぶんバージョンアップの小変更がなされていると思うが、なんか値段随分上がってるぽい。2倍になってるぞ
・とにかく重いので、そんなにいいもんかなあと疑問に思っている。
・でも耐水性も欠かせないんだなこれが
・軽くて定評のあるエースジーンとかいうカバンも1万以上する。やっすいユニクロカバンでいいんだけど
・ってユニクロカバンもそんなに安くもない。サンワサプライとかのPCサプライメーカー品のが投げ売り価格で安かったり……

| | コメント (0)

«